先生!やめたいです

教員辞めたい人が教員を辞めるまでのブログです。

なぜ小学生はネイルや染髪をしてはいけないのか

子供からぐうの音も出ないほど完璧に答えられる先生っていますか?

私は、「なんか世間的にダメっぽいから」という理由しか思いつきません。

ピアスはもしも怪我したら責任取れないから、わかる

でもネイルとか染髪はどうなんでしょうね。

正直よくない?って感じなんですけど。

みんな髪の毛染めたり派手な格好になったら…もしかしたら勉強に差し支えがあるのかなあ。

学校の評判が悪くなるかなあ。

小学生のとき、シャープペンシル禁止っていうのが意味わからなかったんですよね。

4年の時の担任の先生は、

単純に薄くて読みづらいからノートとかに使うのはやめて。休み時間自由帳とかになら使ってもいい。

っていう先生でした。

当時は腑に落ちたけど、進級して担任変わったら持ってくるのすら禁止で、なんで!?って思いました。

子供が腑に落ちるような回答ができないことは、禁止したくないんですよね。

学校での大概のルールが自分の中で腑に落ちてないので学校向いてない。

というか、子供にコレ許したら私が他の先生から怒られるかも…っていうので注意してることとかありますね。

あと私が許すことによって、他の先生に対して、

kaerite先生は良いって言ってましたぁー!!?

みたいに言われたらやだよね。

仕方ないね。

何度注意されてもポケットに手突っ込んでる奴とか、もう一回コケたら?とか思うけど…

腑に落ちないルールも学校という組織に属している以上子供に指導しないといけない。

あーやめてえ!!!!!!!!