先生!やめたいです

教員辞めたい人が教員を辞めるまでのブログです。

人権とは…

お久しぶりです。

教員ってたくさんの子供を相手にしているので人権感覚って大切なんですが…。

いまだによくわからないのが、

子供の絵に耳や鼻、指が5本しっかり揃っていないといけない!!!

というやつです。

調べても、具体的にどういう理由で描かなくてはいけないのかわからないんですよね。

わかる方がいたら教えてほしいんですが…

もちろん、悪意を持って描かないというのは良くないと思います。

でもほとんどの子供は、人間の顔や体をありのまま描くっていうことは目指してないですよね。

一生懸命描いてても、完璧に描かない子や描けない子、いるんですよ。

漫画の絵だって省略してるから、絵の雰囲気に合わせてあえて描かない子もいるかもしれませんね。

それを人権に触れてるからやり直し!!!!とか。

それこそ子供の人権侵害じゃないんですかね。

この業界そういうところがクソだなって思いました。

理由があるのはわかります。

人権ポスターとか、公的なものには描かなきゃいけないっていうのも百歩譲ってわかります。

でも子供が純粋な気持ちで描いた絵にわざわざ付け足しさせるなんて、ほんとくそですよ。

ピカソとかも駄目なんですか?アホか。

うん、早くやめよう。