先生!やめたいです

教員辞めたい人が教員を辞めるまでのブログです。

運動会振替休日に考えたこと。

土曜日は自校の運動会でした。

なんだかんだ子供が真剣に頑張ってる姿を見ると感動してしまうんですよね。

教職員の打ち上げは華麗にスルーして帰宅でした。

私の学校には、飲み会は大事です!と主張するベテランの先生がいるんですけど、一度も飲み会行ってよかった〜と思うことがないので私は嘘だと思います。

本日月曜日は運動会の振替で先生も子供もお休み。

出かけると、いつもの休日とは違って街を独り占めにしてる感じというか…

いつも混んでる場所やなかなか予約が取れないお店に行ったりできるので、運動会&学芸会の振替休日って超貴重。

しかし悲しいかな、振替休日に出勤する人(通称オバケ)も結構いるみたいですね。

私は休日に行ったら負けだ!と思ってるので休日は絶対に学校に行きません。

もちろん休日の地域行事にも行きません。

他の先生方からどう思われてるかはわかりませんが、休みの日まで学校に行くなんて気が狂ってしまうと思うので、気にしません。

「先生」っていう仮面を被っていること自体がストレスなんです。

そのかわり出勤日は休日を得るためにがんばって働きます。

今回の自己申告では退職の話とか不安に思ってることとか言えなかった…。

こんなんで年度末に退職できるのか。

退職した後どうするのか、考えなきゃ。